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就業規則は経営者のバイブル -- 会社を導き、育てる武器をお持ちですか?--

 

就業規則の必要性を耳にしたことがある、あるいは既に就業規則を備えているという経営者の方はたくさんいるでしょう。

 

しかし、その就業規則を理解、周知、活用していますか?

 

そして、就業規則がないリスクも…。

 

 

「(従業員が少ないから)就業規則がない」というリスク

就業規則は従業員が10人未満ならいらない…と誤解されていませんか?

10人未満の会社には届出義務はありませんが、だからといって就業規則がないことはトラブルのもととなり、最悪の場合大きなリスクを伴います。言い換えれば、従業員が1人でも就業規則があることで、安心して事業を展開していくことができるのです。

理念や職場風土の反映

 

就業規則は、会社を守るためのものだけではありません。

経営理念や社是、理想とする社員像を明確に提示することで、全社員のベクトルを同じにする効果が期待できます。

表彰規定や人事対応窓口を設置することで、社員のモチベーションアップや安心感を生むことも可能です。

 

就業規則の積極的な活用によって、人的資源の向上につなげていきませんか?

 

○就業規則の作成や見直しポイント

  • 1、育児・介護休業規程、退職金規程は整備されていますか?
  • 2、最新の法令に対応していますか?(定年、有期雇用やパート社員)
  • 3、リスク管理はできていますか?

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